俺とフィデリティ証券(FIREとDIE WITH ZEROを思い出させる出口戦略も紹介)

俺とフィデリティ証券 ネットで証券会社として言及されるのは、楽天証券とSBI証券ばかり。 まあ、利便性や投信の品揃えを考えると、当然だし、それでいい。 かつては、買いたい投信に限って、口座がない証券会社でないと買えなかったりしたので、その都度…

爆誕!!VYM100万円男!!(その3)

高配当ETFの弱点 高配当ETFの弱点は次の2点に集約される。 (以下は,米国株ETFの話。日本株高配当ETFにはいい商品がないし,そもそも日本株の成長性そのものに難があるので,候補にすらならない。残念だ。) ・分配金を受領する度に二重に課税…

【2022年1月分】祝!初めてのVYM100万円一括購入!!

初購入 まだ,VYMを毎月100万円購入することにした経緯を書き終わっていないが,めでたく初回購入が終了したので,ご報告したい。 本当は毎月1万ドル買う男 使っているのは,SBI証券。 毎月20日に1万ドル購入する設定にしている。 そう,俺はV…

爆誕!!VYM100万円男!!(その2)

投資の王道 投資の王道は,長期・分散・積立だ。 俺はファイナンスやマーケットのことは何も知らないが,このことは知っている。 だから,株式投信を2008年から愚直にドルコスト平均法で積み立ててきた。 株式市場は,短期の価格変動はあっても,長期で…

爆誕!!VYM100万円男!!(その1)

決 心 俺は決めた。 2022年,毎月100万円,VYMを買うことを! このブログは,今年50歳になるインデックス投資家が,高配当ETF「VYM」を毎月100万円購入する軌跡を記録するものである。 経 緯 2008年8月,俺は投信の積立を始めた。…